キラキラした毎日。

韓国人の彼女と日韓ビアンカップルの日常。

韓国と日本の給食 한국과 일본의 급식

 

 

 

オンニと電話していたとき、給食の話になりました。

 

オンニとわたしは韓国と日本で育って生まれも育ちも違うので、子どもの頃の話をよくします。

 

韓国ではどんなだった?日本はこうだよ、といった具合に。

 

特に学校は似ているところもあったり、全然違うところもあるからおもしろいのです。

 

今回話題になったのは給食。

 

韓国の給食はどんなもんかというと、

オンニが一言で言うには

 

 

毎日キムチは当たり前、  

 

 

だそうです。

 

『一枚皿にお皿がたくさんあって、ごはん入れるところ、お汁物入れるところ、あとは반찬(おかず)をいれるところ』だそうです。

 

インスタで見つけた韓国の給食の写真。

f:id:yukahyera:20181111130206j:image

 

f:id:yukahyera:20181111130209j:image

 

f:id:yukahyera:20181111130212j:image

 

上の3つは小学校の給食。ボリューミーですね。オンニの小学校もこんな感じだったのかな??おいしそう❤️

 

 

ていうか高校生やばくないですか。

f:id:yukahyera:20181111130501j:image

f:id:yukahyera:20181111130629j:image

日本人2人分はある。

 

 

 

で、日本はと言うと、わたしの中ではパンの日、ごはんの日とあったけど、基本はパンだった気がする。

こんな感じ。

f:id:yukahyera:20181111130820j:image

そして大おかず、小おかず、牛乳。

みたいな感じ。

上の写真の給食はかわいいけど、わたしの小学校はもっと銀色の食器だった。牛乳も瓶。

 

 

日本の給食のことを言うとオンニは主食がパンっていうのに驚いていました。

 

 

オンニもだし、わたしの韓国人の友達たちも、

『パンはおやつ。ご飯にはならない』

 

と言っていました。

 

 

たぶん日本の給食だと韓国人には少なくて午後の授業空腹で集中できないのかもしれない。

だって高校生があんなに食べるんだから。

 

 

給食って懐かしいなあ。

あまり好きではなかった気がするんだけど、かやくごはんとかが出た日はとっても嬉しかった(*´ω`*) 

 

韓国の給食も食べてみたい〜。

全部食べるのに5日くらいかかりそう。←