キラキラした毎日。

韓国人の彼女と日韓ビアンカップルの日常。

TSANSIT 韓国特集号!

 

大好きな旅雑誌TSANSITから韓国・北朝鮮特集号が出た!

f:id:yukahyera:20181219154420j:image

 

 

14日発売だったのをさっそく買っちゃいました。

f:id:yukahyera:20181220000348j:image

TSANSITは大学生の時から大好きな雑誌。

旅雑誌だけど、ただの旅雑誌ではない、ちょっと違った視点から国や文化を見る面白い雑誌です。

個性豊かなライターたちがそれぞれの目線で現地の人・文化についてや、旅の日記を書くので海外旅好きな自分はいつもこの雑誌を読んでライターたちと一緒に旅してるような感覚になれるし、独特な感性で旅するライターたちの文章に心惹かれていました。

 

雑誌が売れない時代に、『買う価値』のある雑誌だと思います。

 

TSANSITは毎月どこかの国がテーマになりますがわたしが大学時代からずっと読んでいるのに今まで韓国がテーマになった号はありませんでした。

 

TSANSITの特集にするにはあまりにも身近な国だったからかなあ。

やっと今回初めて韓国特集!なんなら韓国だけじゃなく北朝鮮も特集してくれた!笑

 

 

歴史からポップカルチャー、食文化、『普通の』人々の日常…そのどれもをTRANSITのライターたちが詳しく書いてくれるので、とても読み応えのある一冊です。

ソウルだけでなく北朝鮮の旅行ガイドブックも付録になってるのは少しふふっとしてしまった。

 

 

そして今号は韓国ごはんの写真がたくさん出てきたこともあり…とにかく読んでいてよだれが出てきそう🤤 

早く韓国でごはん食べたい!

 

 

どの記事もとても面白かったけど、個人的には写真家濱田英明さんが二人の息子さんを連れてチェジュ島に家族旅行に行った記録『ハルとミナの夏休み』がとてもキラキラしたチェジュ島の夏を想像できて良かったです。

兄弟のハルくんミナくんが可愛いです。特にミナくんはまだ小学生で、『夏休みの子ども』感が写真に全面に出てるので、みているこっちもキラキラした気持ちになれます。

 

 

 

北朝鮮特集の方も、普段は見れない北朝鮮の街中の写真が多く載せられていてとても興味深かったです。

主にピョンヤンで撮られた写真ばかりで、きっとそこに住める人は裕福な人たちばかりなんだろうけど、今回載ってた写真は笑顔の人が多くて、北朝鮮でも楽しい瞬間はたくさんあるのだと感じました。

ピョンヤンにある自然博物館?けっこう面白そうやん、って思いました。笑

 

 

やっぱりTRANSITはいつも旅好きの『うきうきわくわく』を満たしてくれる雑誌。

行き慣れた韓国でも、いつもと違った視点で知ることができて新鮮でした。

 

 

TRANSIT 韓国特集号、おすすめです!